COLUMN

コラム

東京タワー

ファクタリングで資金調達する時に注意すべきことは?

POINTO

個人事業主や中小企業にとって、資金繰りが悪化した際に頼りになるのは銀行融資ですが、より短期間に資金調達できる手段として、急速に普及しているのがファクタリングです。

しかし、中小企業の中にはファクタリングについて耳にしたことはあるけれど、本当に利用していいものかどうか迷っている企業も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではファクタリングで資金調達する時に注意すべきことについて、ファクタリングとは何かを説明した上で解説します。

 

 

そもそもファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛金などの売掛債権をファクタリング会社に譲渡することで、現金化が可能となるサービスのことです。

本来、売掛債権は後日代金を請求して、売掛先会社から代金を回収することにより消滅します。 しかし、自社の資金繰りの悪化によって資金調達が必要になる場合、期日前に売掛債権を譲渡することにより、短期間(通常、即日~数日)で資金調達できるのがファクタリングになります。

個人事業主や中小企業にとって、ファクタリングはとても便利な資金調達方法になっています。 というのも、本来利用できる銀行融資よりも、短期間で資金調達が可能となるからです。

また、銀行融資を受けるには銀行の審査が必要となるため、資金調達をしやすいファクタリングは中小企業にとっては重要な制度になっているのです。 そのため、ファクタリングは近年急速に普及している資金調達方法となります。

ただし、ファクタリングが近年急速に普及しているといっても、ファクタリング会社の利用には注意が必要です。

なぜならば銀行融資の方がファクタリング会社よりも信用力が高く、ファクタリング会社の中にはヤミ金業者などの違法業者が存在するからです。

そこで、ファクタリングで資金調達する時に注意すべきことは、どんなことなのかについて解説します。

 

 

注意すべき点

次に銀行融資とファクタリングの違いについて、そしてファクタリングで資金調達する時に注意すべきことを解説します。

まず銀行融資と比べた際、ファクタリングのメリット・デメリットを挙げると次のようになります。

【ファクタリングのメリット】

・短期間で資金調達が可能

・ファクタリングは融資ではなく、債権譲渡であるため返済義務がない

【ファクタリングのデメリット】

・銀行融資のように金利はかからないが、手数料は高い

・ファクタリングを利用する際、ヤミ金業者に注意する必要がある

 

銀行融資の場合、一般的に10%程度の金利がかかりますが、ファクタリング手数料は1~30%程度かかります。

ここで注意すべきは、銀行融資の金利が年利であるのに対し、ファクタリング手数料は1回につき1~30%かかることです。

2社間ファクタリングの手数料は10%~30%(3社間ファクタリングの手数料は1~9%)かかりますから、銀行融資の金利に比べるとかなり高いことになります。

このようにファクタリングは手数料が高いため、そう何回も使えるものではありません。

 

また、ファクタリングを利用する際は、ヤミ金業者に注意する必要があります。

この点については、金融庁もホームページ等を通じて、注意喚起をおこなっています(「ファクタリングに関する注意喚起」金融庁ホームページ<https://www.fsa.go.jp/user/factoring.html>)。 こ

の文書によると、ファクタリングを装って貸付けをおこなっている、(貸金業登録を受けていない)ヤミ金業者がいるということです。

 

そのため、以下の点に注意した方がよいでしょう。

・ファクタリングは「債権譲渡契約」のため、「金銭消費貸借契約」と書かれていないかを確認する。

・ファクタリングの手数料が不当に高くないかを確認する。

 

 

まとめ

この記事では、ファクタリングで資金調達する際に注意すべき点について、ファクタリングとは何かを説明した上で解説していきました。

ファクタリングは短期間で資金調達が可能で、借入ではなく債権譲渡なので、個人事業主や中小企業にとって大変便利な制度です。

一方で手数料が高く、ヤミ金業者に注意する必要があるなどのデメリットもあります。

そのため、ファクタリングで資金調達する際には、本当に信用できる会社なのか注意する必要があります。

この記事がファクタリングで資金調達する際の参考になれば幸いです。

即日の資金調達でお困りの方は株式会社ZIST(ジスト)へご相談ください。

CONTACT

0120-322-200

[通話料無料]
受付時間 平日10:00〜19:00(土日祝休)

03-6416-4361

24時間 365日受け付けております。

メールでお問い合わせはこちら 

24時間 365日受け付けております

/ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.2.4/jquery.min.js">