COLUMN

コラム

東京タワー

ファクタリング手数料を安く抑えるポイントを解説!

電卓とお金

ファクタリングは銀行融資などの他の資金調達方法と比較すると手数料が高いと言われていますが、だからこそいかに手数料を安く抑えるかが大きなポイントになります。

また、ファクタリングを利用する際、あらかじめどのくらいの手数料や手数料以外の費用がかかるのかを把握しておくことも重要です。

そこで、この記事では他の資金調達方法と比較してなぜファクタリング手数料は高いのか、手数料以外にかかる費用について説明するとともに、ファクタリング手数料を安く抑えるポイントを解説します。

 

 

他の資金調達方法と比較してなぜ手数料が高いのか

他の資金調達方法と比較して、なぜファクタリングの手数料は高いのでしょうか。

まず、銀行融資など他の資金調達方法では利息がかかるのに対し、ファクタリングでは手数料がかかります。

そもそも、銀行融資などの利息とファクタリングの手数料を比較することの是非の問題がありますが、ファクタリング手数料が高いと言われているのは、銀行融資など他の資金調達方法の利息と比較してのことです。

ここでは、具体的な計算方法は省略しますが、実際にファクタリング手数料は、銀行融資の金利などと比較すると、約20倍以上高くなっています。

 

では、なぜファクタリング手数料は、銀行融資など他の資金調達方法の利息と比較して、高いのでしょうか。

これは、ファクタリングによる資金調達方法のハードルが圧倒的に低いからだと思われます。

ファクタリングという制度を利用しているのは、新規で銀行融資などを受けるのが難しい中小企業や個人事業主がほとんどです。

そんな中小企業や個人事業主がファクタリングを利用しているのは、銀行融資などと比べ、資金調達方法のハードルが圧倒的に低いからです。

資金繰りに苦しんでいる中小企業や個人事業主にとって、金利の低い銀行融資よりも手数料の高いファクタリングのほうが、資金調達の点で役に立っているのが現状です。

 

 

ファクタリング手数料の内訳

計算する女性ファクタリングは、すぐに資金調達するための有効な手段として知られていますが、先述したように銀行など金融機関からの融資に比べると、手数料が高いという特徴があります。

そのため、何度も言いますがファクタリングを利用する際には、手数料がいくら(何%)なのかを確認することが重要です。

以下でファクタリング手数料にはどのような費用があるのかについて、その内訳を解説します。

ファクタリング手数料の内訳と説明しましたが、必ずしも手数料に含まれているというわけではありません。

基本手数料とは別に、費用が請求されることがあります。

ファクタリング手数料には、大きく分けて「基本手数料」「事務手数料」「登記費用」の3つの費用があります。

 

 

①基本手数料

基本手数料は、ファクタリング会社によって異なります。

売掛先の信用力やファクタリングの種類の違い(2社間か3社間か)、同じファクタリング会社の利用回数、売掛債権の金額などにより、基本手数料は違ってきます。

売掛債権の金額については、金額が高くなれば、基本手数料は安く抑えられます。

 

 

②事務手数料

・審査手数料

・(売掛債権譲渡契約書の)印紙代

・交通費

 

③登記費用

・登録免許税(7,500円)

・司法書士への報酬

 

登記費用は、2社間ファクタリングの場合に必要になります。

というのは、2社間ファクタリングには、利用会社による二重譲渡のリスクがあることから、債権譲渡登記を条件とする場合があるからです。

 

 

 

ファクタリング手数料以外にかかる費用

既に解説したとおり、銀行融資など他の資金調達方法の利息よりも高いと言われているファクタリング手数料ですが、これ以外にかかる費用が考えられます。

 

ファクタリング手数料以外にかかる費用としては、次のような費用が考えられます。

 

・着手金

・事務手数料(審査手数料など)

・印紙代(売掛債権譲渡契約書用)

・登録免許税

・司法書士への報酬

 

しかし、ファクタリングを利用する際、必ずしもこれらの費用すべてを支払う必要はありません。

着手金や事務手数料は、ファクタリング会社によってはそもそも必要としないところがあるからです。

また、登録免許税や司法書士への報酬については、2社間ファクタリングの場合は必要になりますが、3社間ファクタリングの場合は必要ありません。

印紙代については、売掛債権譲渡契約書を作成する際に必要になります。

このようにファクタリング手数料以外にかかる費用をできるだけ削減できれば、自社の資金調達に有利になります。

そのため、ファクタリング会社選びが重要になります。

 

 

 

ファクタリング手数料を安く抑えるポイント

ポイントでは、ファクタリング手数料を安く抑えるには、どうしたらいいでしょうか。

ファクタリング手数料を安く抑える方法はいくつかありますが、ここでは4つのポイントについて解説します。

 

 

①信用できる売掛先を選び、その証拠を示し説明する

ファクタリング会社は、売掛先の会社を審査するため、信用できる売掛先を選び、(ファクタリング会社に)その証拠を示した上で説明する必要があります。

ここでいう信用できる売掛先としては、国や地方自治体などの公共機関のほか、大手企業などが挙げられますが、これらの公共機関や大手企業に限られません。

たとえ中小企業であっても、これまでの取引実績などの証拠書類を示した上でしっかりと説明すれば、信用できる売掛先として、手数料を抑えることが可能です。

 

 

②2社間ではなく3社間ファクタリングを利用する

ファクタリング手数料は、2社間よりも3社間ファクタリングのほうが安くなっています。

3社間ファクタリングは、売掛先も契約に加わり、売掛金が売掛先から直接ファクタリング会社の口座に振り込まれるため、2社間ファクタリングよりリスクが低いからです。

 

 

③いくつかのファクタリング会社から見積もりを取る

いくつかのファクタリング会社から見積もりを取って、比較検討することは、ファクタリング手数料を安く抑えるためには、有効です。

ファクタリング会社を比較検討することで、どの会社の手数料が安いのかが分かります。

さらに、他社と交渉していることを知らせることにより、手数料が安くなる可能性があります。

 

④同じファクタリング会社を複数回利用する

1度利用して、信用できるファクタリング会社だと思ったら、同じ会社を複数回利用することにより、手数料を安く抑えられる可能性が高くなります。

同じファクタリング会社を複数回利用することで、信用が増していくからです。

 

 

 

まとめ

この記事では、他の資金調達方法と比較してなぜファクタリング手数料は高いのか、ファクタリング手数料の内訳、手数料以外にかかる費用について説明するとともに、ファクタリング手数料を安く抑えるポイントについて解説しました。

 

資金繰りが悪化したとき、ファクタリングは大きな力になってくれますが、多額の手数料を支払うことになれば、その後の資金繰りに悪影響を及ぼすおそれがあります。

 

そのため、ファクタリングを利用するにあたっては、複数のファクタリング会社の見積もりを取って比較するなどの手段を講じることによって、手数料を安く抑えることは可能になります。

 

資金繰りが悪化したとき、ファクタリングは確実に大きな力になってくれますが、その上、手数料を安く抑えられれば、会社にとっては大きなプラスになります。

 

この記事が、ファクタリングを利用する際に、手数料を安く抑えるための参考になれば幸いです。

 

ファクタリング即日のご相談は株式会社ZIST(ジスト)へご依頼ください。

CONTACT

0120-322-200

[通話料無料]
受付時間 平日10:00〜18:00(土日祝休)

03-6416-4361

24時間 365日受け付けております。

メールでお問い合わせはこちら 

24時間 365日受け付けております

/ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.2.4/jquery.min.js">