COLUMN

コラム

東京タワー

ファクタリングの未来

MONEY

従来、資金調達が必要になったときには銀行融資やビジネスローンなどの利用が一般的でしたが、近年注目を浴びているのがファクタリングです。 ファクタリングをつなぎ資金として活用する中小企業や個人事業主が増えています。

そこでこの記事では、銀行融資や補助金・助成金などの融資等には時間がかかることに触れつつ、融資が決まるまでのつなぎ資金としてファクタリングを有効活用する理由やメリットを解説します。

 

融資には時間がかかる

銀行など金融機関による融資には、審査があるため資金を調達するまでに時間がかかります。

また、銀行などの融資と似ている資金として、国や地方自治体など(以下「国等」という)から交付される補助金や助成金がありますが、これらも資金調達までには時間がかかります。

資金調達までに時間がかかる銀行融資や国等による補助金や助成金は、事業資金には向いていません。 ここでは、「銀行による融資」「補助金」「助成金」について、それぞれ解説します。

 

・銀行

中小企業、大企業を問わず、多くの企業が資金調達として利用するのが銀行による融資です。

しかし、銀行融資は融資する企業の財務状況などを慎重に審査するため、どうしても融資するまでに時間がかかります。 信用確認の問題で、大企業よりも中小企業が、既存の取引先よりも新規取引先が審査には時間がかかります。

そのため、銀行融資は中小企業などの緊急の資金調達には向いていません。

 

・補助金

補助金とは、国等が政策を実現するため、事業資金を民間事業者に支給する制度のことです。 国等が公募要領により募集し、民間事業者が申請するという手順を踏みます。

提出された申請書などの書類を国等が審査して、補助金を交付するかどうか決定します。 審査があるという点では、銀行融資と同じですが、銀行融資が返済する必要があるのに対し、補助金は原則返済不要です。 また、補助金は申請すれば必ず交付されるというわけではなく、交付されないこともあります。 資金調達という意味では、補助金は向いている方法ではありません。

というのは、補助金が交付されるのは事業実施後である「後払い」のためです。

 

・助成金

助成金も国等から支給され、返済不要という点では補助金と同じです。 助成金は補助金と比べると種類が少ないという特徴があり、主な助成金として雇用関係(厚生労働省)と研究開発型(経済産業省)の助成金があります。

また、補助金は申請すれば必ず交付されるわけではないのに対し、助成金は一定の要件を満たせれば支給されます。

しかし、助成金の審査もある程度の時間がかかります。

 

 

融資が決まるまでのつなぎ資金としてファクタリングを利用

お金と電卓銀行融資や補助金・助成金の審査は時間がかかるということを解説してきました。

そのため銀行融資や補助金・助成金は資金調達に向いていないのですが、事業資金を調達するまでのつなぎ資金は必要です。 このつなぎ資金として、有効利用できるのがファクタリングです。

ファクタリングとは、ファクタリング会社に売掛債権を買い取ってもらうことによって、資金調達することです。 そこで、ここでは銀行融資等が決まるまでのつなぎ資金としてファクタリングを利用する理由とメリットを解説します。

 

銀行融資等が決まるまでのつなぎ資金としてファクタリングを利用する理由として、以下の点が挙げられます。 ・融資と違って借金ではない ・ファクタリング利用者ではなく、取引先が審査対象になる ・信用情報に影響しない ・保証人・担保が不要 これらの項目はファクタリング利用者にとってすべて有利です。

一番大きい点は、ファクタリングは融資と違って借金ではないという点です。 借金ではないことから、ファクタリングの審査は厳しくな、信用情報にも影響しません。

 

ファクタリングを活用するメリット

次に、銀行融資等が決まるまでのつなぎ資金としてファクタリングを利用するメリットを解説します。

つなぎ資金にファクタリングを活用するメリットは、以下の通りです。

 

・スピードが速い

・秘匿性が高い

・確実性が高い

それぞれのメリットを解説します。

 

・スピードが速い

ファクタリング最大のメリットは、なんといっても資金調達までのスピードが速いことです。

資金調達までのスピードが速いのは審査が早いためですが、審査が早いのは売掛先の信用情報の審査が重視されるからです。

ファクタリング会社によっては最短即日で入金してくれますが、遅くとも数日で資金調達が可能です。

 

・秘匿性が高い

ファクタリングのリスクとして、売掛債権を売却したことを取引先に知られることが挙げられます。

取引先に知られた場合、資金繰りに困っているのではないかと不信感を与える恐れがあるためです。

しかし、ファクタリング会社との2社間ファクタリングであれば、取引先に知られることはありません。 また、ファクタリングは借金ではないため、信用情報にも影響を与えません。

そのため、銀行などの金融機関に知られることもありません。

 

・確実性が高い

ファクタリングを利用する場合、売掛債権があればほぼ確実に資金調達できます。

そのため、急ぎで資金が必要になったときには、ファクタリングは非常に有効な手段になるのです。

 

 

まとめ

虫眼鏡この記事では、銀行融資や補助金・助成金などの融資等には時間がかかることに触れつつ、融資が決まるまでのつなぎ資金としてファクタリングを有効活用する理由やメリットを解説しました。

ファクタリングの利用は増えているものの、まだ十分に普及しているとは言い難い状況です。

しかし、ファクタリングの未来は明るいのではないでしょうか。 中小企業や個人事業主にとって、つなぎ資金としてファクタリングを利用するメリットはとても大きいためです。

資金調達にお悩みでしたら株式会社ZIST(ジスト)にご相談ください。

CONTACT

0120-322-200

[通話料無料]
受付時間 平日10:00〜18:00(土日祝休)

03-6416-4361

24時間 365日受け付けております。

メールでお問い合わせはこちら 

24時間 365日受け付けております

/ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.2.4/jquery.min.js">